村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

18きっぷの本州横断旅!!③ ~長岡編~

 

どうも、筆者の村瀬です。

 

今回は本州横断旅、3日目について書いていきたいと思います!

 

この日は初めての移動で、青春18きっぷを利用しました。

基本的に移動がメインの日となりました^^

f:id:muraseidobata:20210904221214j:plain

 

経路としては、

山形(JR奥羽本線) → 米沢(JR米坂線) → 坂町(JR羽越本線) → 新津(JR信越本線) → 長岡

すべての区間18きっぷを利用することができました。所要時間は約6時間で、午前中に出発すれば夕方には着くことができます。

 

f:id:muraseidobata:20210904221255j:plain

米沢駅での乗り換えに20分程度の余裕があったので駅構内でお弁当を購入して腹ごしらえ。牛肉弁当です。

東京駅などでも売られているらしいのですが、配送されたてでまだ温かいよ!という売り文句に負けて買ってしまいました(笑)

f:id:muraseidobata:20210904221621j:plain

坂町駅での羽越本線への乗り換えにおいても数十分の空白があったので下車して散歩。

ローカルなコンビニエンスストアで500mlのペットボトルを購入。値段が書いておらず試しに買ってみたら、約160円。物価が低いわけではないのだなと思いました。(笑)

 

こういう普段下りないような駅にも躊躇なく下りられるのが18きっぷの良いところだと感じました!特に長距離を移動する場合、東京とは違い1時間単位で待ち時間が発生することもまれではないため気軽に下車することができるのは大きなメリットです!

 

山形から長岡の旅路は山や川、田んぼなど様々な自然風景を車窓から楽しむことができたので楽しかったです。乗り心地も悪くなく、乗り継ぎにも大きな支障はありませんでした。

 

3日目は移動に徹する日となりました。18きっぷの便利さも実感しましたので、長距離移動する方はぜひ利用してみてください!

 

2日目 → 18きっぷの本州横断旅!!② ~山形ドライブ~

4日目 → 18きっぷの本州横断旅!!④ ~富山~

インスタ→@village_10shit