村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

18きっぷの本州横断旅!!⑤ ~金沢編~

 

f:id:muraseidobata:20210909174759j:plain

どうも!筆者の村瀬です。

 

今回は前回の富山から移動して石川県・金沢編です!

 

富山(あいの風とやまIR石川)→金沢

所要時間は約1時間、運賃は1240円でした。

上の写真は金沢駅前にあるランドマークのオブジェです。

 

近江町市場

f:id:muraseidobata:20210909181341j:plain

到着後には昼食のため近江町市場へ!近江町市場は藩政時代から約300年金沢市民の台所として親しまれてきました。この日も平日でありながらお店の方々の活気にあふれていました!

 

私は海鮮のお店に入り、カニいくら丼ノドグロの握りをいただきました。ノドグロ錦織圭選手の好物として話題になりましたよね!とても柔らかく高級なステーキを食べているようでした。(食リポ下手かw) 

最高です。

 

金沢城

f:id:muraseidobata:20210909181255j:plain

食後は金沢城へ散歩。天守閣はないのかな?城跡って印象でした。堀や門は江戸時代の雰囲気。とにかく広いので迷子にならないように気を付けましょう。筆者は駅に戻ろうとして城の外周を丸一周する羽目になりました(笑)

 

西茶屋街

f:id:muraseidobata:20210909184552j:plain

金沢城から比較的近いところにある西茶屋街へ。西茶屋街は東茶屋街に比べ規模が小さく、ほんとに一区画という感じでした。

 

そこにある喫茶店で一休み^^

金沢名物の金箔ソフトクリームをいただきました!味はおいしいソフトクリームで(笑)

なぜ金箔を付けようと思ったのか、謎や・・・

 

夜の金沢市

f:id:muraseidobata:20210909185434j:plain

f:id:muraseidobata:20210909185502j:plain

上は昼間行けなかった東茶屋街、下は夜の近江町市場の写真です!

茶屋街は夜もなかなか風情があってよかったです。ただ、店舗兼住居にしてる家が多く、人々が普通に生活しているゾーンなので声の音量などには気配りが必要かと思われます。

近江町市場は昼間の活気とうって変わってとても静か。エモです(笑)

 

5日目はここまでです。1日あれば金沢駅周辺は存分に楽しむことができます。一度行ってみたいと思っていたので行けて良かったです。

 

4日目 → 18きっぷの本州横断旅!!④ ~富山~

6日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑥ ~舞鶴~

最後までお読みいただきありがとうございました!

インスタ→@village_10shit