村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

18きっぷの本州横断旅!!⑥ ~舞鶴編~

 

どうも、こんにちは!筆者の村瀬です。

今回は6日目、金沢から舞鶴への移動編です!

本当は途中の敦賀で下車して原子力館へ行くつもりだったのですが(割と今回の旅のメインだった)、定休日であることに前日に気が付き急遽予定変更。

原発は島根で見に行くことにして、この日は舞鶴へ直行しました。

かなり時間にも余裕が生まれたのでホテル周りを色々散歩してみました^^

 

金沢から東舞鶴までは所要時間約4時間半(乗り継ぎにより変動あり)、費用4070円です。

青春18きっぷを利用しました!

金沢(北陸本線)→福井(北陸本線)→敦賀(小浜線)→東舞鶴

 

敦賀

f:id:muraseidobata:20210914114642j:plain

乗り換えに少々時間があったので当初の予定通り敦賀で下車して街中を散歩しました。周囲の駅は無人駅だったりもするのに、敦賀駅前は非常に整備されていて主要駅としての存在感を感じたとともにこれが原発マネーの恩恵というものなのかなとも想像した。

 

駅から十数分歩いたところに敦賀市図書館があったので、行ってみました。勝手なイメージでエネルギーに関する図書が多かったり催しものが企画されてたりするのかなと予想していたら、反してとてもオーソドックス。規模や所蔵も一般的な図書館と大きく変わるところはありませんでした。

 

舞鶴

f:id:muraseidobata:20210914115552j:plain

舞鶴で何をしたというわけではないのですが、夜の舞鶴港に散歩に行くことはしました(笑)

長い桟橋を渡ると舞鶴港が見えてきます。私が行ったのは夜九時を回ったころだったので道は暗く、怖かったです^^;  スマホのライトを頼りに歩きました。

 

舞鶴港の荷物を運ぶ大型トラックが多く行き来していました。沿岸部やフェリー乗り場は業者が出入りしているため近づけない雰囲気。でも夜の散歩のドキドキ感は存分に味わえましたよ^^

f:id:muraseidobata:20210914115459j:plain

 

大型トラックに轢かれないようにまた数分進むと赤レンガ倉庫群がありました。

横浜の赤レンガ倉庫と並びも雰囲気も似ていましたね。明治大正期に栄えた港には赤レンガ倉庫ありがち、らしいです(笑)

夜の赤レンガはなかなかのエモでしたよ。

f:id:muraseidobata:20210914122018j:plain

 

夜ご飯は舞鶴港近くの海望亭さんで、天丼をいただきました。

大きな器で男性でも十分な量、そして質も伴った天丼でしたので満足でした。海老天が大きかったです^^

f:id:muraseidobata:20210914120409j:plain

maps.app.goo.gl

6日目はここまでです。次は天橋立編です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

5日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑤ ~金沢~

7日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑦ ~天橋立~

インスタ→@village_10shit