村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

【小話】ドトールに来店した僧侶

 

私が大学1年から2年かけてしていたコーヒーショップ・ドトールでの体験である。

 

ある土曜日の昼下がり、袈裟を着た一人の僧侶が店に入ってきた。私はその時レジ係だった。

 

私「いらっしゃいませ!注文はお決まりですか?」

 

僧侶「・・・・・s・・d」

 

私「(声小さいな、、) もう1度よろしいでしょうか。」

 

僧侶「・・・・・nd」

 

私「(本当に聞こえない、、) 申し訳ございません。もう1度お願いできますか」

 

すると

 

僧侶「だから、ミラノサンドだって言っているだろう!?

 

私「・・・・・」

 

いや、仏の顔は三度ちゃうんかい!

 

私「(2回でキレてきたよ、、まあいいや) 失礼しました。お飲み物はいかが致しますか」

 

僧侶「抹茶ラテで」

 

私「・・・・・」

 

いや、そこはイメージ通りかい!

 

仏の顔は「三度」ではないけど「茶道」の気持ちは忘れない僧侶に出会った、というお話でした。<(_ _)>