村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

【衝撃】抜いた親知らずの下から歯が出てきました。

 

抜いた親知らずの下から歯が出てきました。

 

2年ほど前、右上奥の親知らずを抜きました。割とすんなり抜けて歯茎も最近では元の完全な状態に戻っていました。

 

しかし!数日前、何気なく舌で触ってみると・・・

 

何かある・・・

 

抜いたはずの親知らず跡地に何やら固いものが。

舌や指で触った感触はまさにのそれでした。

その固いものは一部分だけ露出していてさらに深く埋まっている様子。親知らずの生え初めにすごく似ている・・・

 

親知らずを抜いた後さらに「ネオ・オヤシラズ」が出てくる、そんなことありえるのだろうか。不安になってGoogleで調べてみましたが、ごくまれにあるとかないとか。

とにかくはっきりした答えは得られませんでした。

 

上下左右やっと抜き終わったばかりだというのにまた抜きに行かなくてはいけないのか。俺の親知らずは永久機関一生抜歯する人生を送る羽目になるのか、なんて考えていた昨晩の深夜。

 

どうしても寝付けなくて疑惑の歯らしきものを触っていると、

 

「あれ?なんか動く?」

 

強く押すとどうやら動きそうです。

 

ぐらぐらぐら。

 

さらに強く押してみる。露出した部分が大きくなってきたぞ。爪で引っ掛けて動かしてみる。

 

ぐらぐらぐら・・・ スポっ!

 

取れた!

 

見てみると固く白い小さなかけら。どうやら歯のかけらのようです!

f:id:muraseidobata:20210919230755j:plain

おそらく2年前抜歯した際取り残された歯のかけらが歯茎の回復に伴って表面に押し出され出土したのだと結論付けました。

 

ネオ・オヤシラズの生え初めを抜き取ってしまった可能性はゼロではありませんが、

とにかく異物を取り除くことに成功しました!

 

異物に気が付いた時には本当に焦りましたが、問題がなくて良かったです。

皆さんも親知らず跡地に何か異物があるときは焦らず対処してください。私の場合はかけらが小さかったので爪で取れましたが想像以上に根が深い場合も考えられますので、このような事態に陥った際には歯医者さんに行くことをオススメします

 

この記事が親知らず永久循環の不安を抱えている人の救いになれば幸いです。

同じような経験がある方、歯に関するおもしろい体験が体験ががある方はコメントでぜひ教えてください!

 

それでは。

 

インスタ→@villege_10shit