村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

18きっぷの本州横断旅!!⑧前編 ~鳥取県北栄町「コナン町」編~

f:id:muraseidobata:20210921180438j:plain

どうも!筆者の村瀬です。

本州横断も後半戦。今回は8日目、鳥取・島根パートです!

 

この日は予定を詰め込んだので記事を2本に分けてお届けします!

後編→18きっぷの本州横断旅!!⑧後編 ~島根原発編~

 

前編は鳥取県北栄町についてです。町?と思うかもしれませんが、

何を隠そう「名探偵コナン」作者の青山剛昌先生ゆかりの地!町のいたるところでキャラクターに会えるコナンの聖地なのです👓

 

コナン町の最寄り駅はJR由良駅。JR鳥取駅から約1時間、松江駅から乗り換え込みで2時間程度のアクセスです。運賃は2310円で青春18きっぷを利用しました。

このあたりにしては珍しく有人駅でしたので、土日祝日には多くの人が乗り降りするのだと想像できます。

 

鳥取(山陰本線) → 由良(山陰本線) → 米子(山陰本線) → 松江

 

由良駅

f:id:muraseidobata:20210921180413j:plain

 

コナン町の最寄り駅である由良駅。駅舎やコインロッカーなど各所にコナンとその仲間たちがちりばめられていました。コナン好きにはたまりません!

f:id:muraseidobata:20210921180740j:plain

電車を降りてすぐの階段でコナン君がお出迎え。

 

f:id:muraseidobata:20210921180956j:plain

駅舎の中のコインロッカー!どれに入れるか迷っちゃいますね!

 

街の中

街の中にもコナン君、あちこちにいました!

 

まず少年探偵団の像!駅からの歩道沿いに少年探偵団のメンバーたちがいました。

f:id:muraseidobata:20210921181740j:plain

プレートには「迷宮なしの名探偵」の文字。決めポーズ、決まってます✨

 

f:id:muraseidobata:20210921181850j:plain

一方の灰原さん。「あくび娘」って・・・ほかに紹介文なかった?(笑)

友達と行けばキャラクターとツーショット取れて良いです。

 

さらにマンホールもコナン君仕様。橋やバス停にも!

f:id:muraseidobata:20210921182230j:plain

f:id:muraseidobata:20210921182328j:plain

 

コナンの家 米花商店街

f:id:muraseidobata:20210921183315j:plain

駅から10分程度歩くとコナンの家 米花商店街が。喫茶ポアロでアニメに出てきたメニューを楽しんだり、コナン百貨店でこの店限定のグッズを買うことができます!

 

お店以外にもアニメや漫画そのままの工藤邸があります。

工藤家の門のチャイムを押せるんですが、鳴らしてみると・・・?

 

ここからは行ってみてのお楽しみです(笑) いくつかレパートリーがあるみたいなので是非!

f:id:muraseidobata:20210921183205j:plain

トイレの男女マークが新一と蘭に!小ネタにも凝ってます^^

maps.app.goo.gl

青山剛昌ふるさと館

さらに10分程歩くと青山剛昌ふるさと館に。ここにはショップのほかに、青山剛昌先生の生い立ちや作品の展示があります。時間の関係でショップで買い物するだけにしてしまいましたが、次回行ったら展示も見てみたいです。

ちなみにショップでは鳥取限定の、ラクダに乗ったコナン君のTシャツを買いました。

コナン好きで山陰を訪れたら来ない手はないなという場所でした。

f:id:muraseidobata:20210921185001j:plain

アガサ博士が乗るビートルの写真も撮れます。隣に乗せてもらえるイベントもあるらしいです...!

maps.app.goo.gl

その2に続く・・・

さて、今回はコナン町を紹介しました!

前から気になっていた場所でしたが、ここまでコナンを満喫できるとは思っていなかったので行けて良かったです。見て回るだけなら1時間ちょっとで行って帰ってこれる規模で、とても密度が濃いです。

 

午前に北栄町に、午後は松江で島根原発宍道湖を訪れました。

後編もお楽しみに!

 

7日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑦ ~天橋立~

8日目後編 → 18きっぷの本州横断旅!!⑧後編 ~島根原発編~

9日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑨ ~出雲大社編~

インスタ→@village_10shit