村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

18きっぷの本州横断旅!!⑧後編 ~島根原発編~

どうも!筆者の村瀬です。

今回は8日目、鳥取・島根後編です!

前編はこちら→18きっぷの本州横断旅!!⑧前編 ~鳥取県北栄町「コナン町」編~

8日目のこの日は鳥取県北栄町「コナン町」を訪れた後、米子を経由して島根県松江に向かいました!

【経路】

鳥取(JR山陰) → 由良 (JR山陰) → 米子 (JR山陰) →松江

米子の悲劇

午前11時頃由良駅を出発し、12時過ぎに米子駅に到着。1時間ほど乗り換えに時間があるようだったので米子駅から徒歩数分のラーメン「ばんらい」さんで昼食。関東では珍しい牛骨ラーメンに惹かれて入ってみました。鳥取県内ではかなり親しまれているラーメンらしいということは後で知りました。

値段もお手頃で、650円の1番ベーシックな醤油ラーメンを注文しました。

具もシンプルでオーソドックスな醤油ラーメンという感じ、とんこつラーメンよりうまみを強く感じました。おいしかったです!

maps.app.goo.gl

昼食から戻ると問題発生。

乗ろうと思っていた普通列車運休になったそう。

東京にいると1本くらい減便しても10分、20分もすれば次の列車が来ますが、ここは違いました。1時間ぶりの乗り継ぎ列車が運休になり次が来るのにあと1時間というんだから、トランジット計2時間!!

後日萩へ向かう際にも長時間の電車待ちをする羽目になるのですが山陰の交通の不便さには面喰いました。

一応特急列車ならもう少し早く乗れたのですが、18きっぷを利用していたのでそれもかなわず(青春18きっぷは特急料金が必要な列車には乗れない)、待合室で待つほかありませんでした。

島根原子力

やっとのことで松江駅に着くと、移動途中予約したオリックスレンタカーへ。短い時間用の料金があって助かりました。

車を出すとまずは島根原子力発電所方面へ向かいました!以前から一度行ってみたいと思っていたのが敦賀で頓挫して、島根でようやく実現しました✨

原子力発電所自体には入れませんが、近くにある原子力ではエネルギーや原発関連の資料があり、テラスからは原発を見下ろすことができます。

どんなところにどんな規模で建っているのか自分の目で確かめたくて行ってきました!

松江城のあたりを走ったのですが、道路が分かりにくい!!イッツウだったり地面の矢印があちこち向いていたり。あと片側一車線なのにのんびり運転している軽トラなどが多く走っていてすぐ渋滞。なかなかストレスフルでした。唯一良かったのは歩行者信号が基本押しボタン式なので車の信号待ちはかなり少ない印象でした。

山道へ入り数十分しばらく登っていくと原子力館に到着します。

高台にあるので駐車場に着いた時点で眺望は素晴らしい!

入館料は無料です。キッズスペースのようなところもあるので子供連れでも来れると思います。

主に1階部分に展示があり資料を見ることができます。資料といっても難しいものばかりではなく、

ボタンを押すと動き出し発電の様子がわかる機械や原子炉の内部の再現など、感覚的に理解しやすい展示が多くありました。

原子力発電と火力発電の図解。ボタンを押すと色が変わって発電の仕組みが分かる。

展示の一例。2011から原子力発電の割合が日本では小さくなっていることが分かる。当然のことながら展示の数々は一貫して原発は有用だという立場をとっている。

2階のテラスからは原発があるを一望することができます。島根原発は3機しかないのであまり規模は大きくない。原発には海水が必要なので海際に建てられます。

島根原発は現在新基準による審査中で稼働しているわけではありませんが、

人間のために莫大な電力を作り出す存在、その一方で人間に牙をむきうる存在

である原発を自分の目で見て感慨深い気持ちになりました。

都会に暮らしているとどこで電気が作られているかなんて気にすることはないと思いますが、一度それを自分の目で見ることには大きな意味があると思います。

消費者の立場でしかこれからのエネルギー問題を語ることができないのはよくないなと感じました。

少なくとも私は車を借りてまで行った価値はあったなと思いました。

宍道湖

帰る途中宍道湖(ジンジコ)に立ち寄りました。幹線道路の途中の「宍道湖夕日スポット」という場所へ行きました。

一人で。(笑)

車を止めて地下道を歩くと宍道湖のほとりに出られます。

湖の真ん中には嫁ヶ島という島が浮かんでおり鳥居があるのが見えました。

湖の真ん中にポツンと島がある感じが、ポケモンダイヤモンドパールの3湖にそっくりでした。(わかる人にはわかるw)

レンタカーの返却時間が近づいていたので夕日が沈む前に帰りましたが、筆者が帰るのと入れ違いに高校生のカップルが来て湖の方に下りていきました。

2台並んだ自転車がエモ

こんなところ高校生の時に来たらめっちゃ青春だな~なんて思いました!カップルで島根を訪れた際にはぜひ行ってほしいスポットです。

おわりに

鳥取・島根前後編いかがでしたでしょうか。電車の乗り継ぎには苦労しましたが、コナン君と原発がみられて頭と心両方が充実した1日でした。

紹介した場所すべておすすめなので山陰旅行の際には参考にしていただければと思います!

お読みいただきありがとうございました!

7日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑦ ~天橋立~

8日目前編 → 18きっぷの本州横断旅!!⑧前編 ~鳥取県北栄町「コナン町」編~

9日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑨ ~出雲大社編~