村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

唐辛子が目に入った時

f:id:muraseidobata:20210926162757j:plain

どうも、こんにちは!筆者の村瀬です。

 

今回は唐辛子が目に入った時の対処法について紹介したいと思います。

 

というのも昨日料理をしていた時、目に唐辛子が入りとんでもない思いをしました。

初動でNG行為をしてしまっていたらしく目が開けられない状態が続いたのですが、インターネットで調べた対処法を行ったらすぐに回復したのでそれを共有します。

皆さんも料理中同じような状況になったら思い出して正しく対処しましょう!

 

料理をしていたら

昨晩はタコライスを作っていました。ひき肉・玉ねぎ・豆のほかに辛みを加えるため唐辛子を刻んで入れることにしました。

食材を切り終わりフライパンで調理を始めたころ事件は起きました。

左の目じりをポリっと掻いたら、、ピリッ

 

唐辛子を切った後ちゃんと手を洗わなかったので手に残った辛み成分が炎症を起こしたのだろう。

洗い流すため水をかけてみました。すると痛みが強くなるどころか、左の眼全体が痛み出します。涙も左目だけあふれてくる。

 

どうしたものかとネットで調べると、唐辛子には水ではなくが有効だと書いてありました。藁にもすがる思いでサラダ油をキッチンペーパーに染み込ませ患部にあててみると、、、ものの数分で良くなりました!

 

どうやら唐辛子が目に入った時には油が有効だというのは本当のようです!

 

カプサイシンは油溶性

この理由には辛み成分の特性が関係しているようです。

唐辛子に含まれ辛みを感じさせる「カプサイシン」という成分は油溶性なのだそうです。つまり水ではなく油に溶ける性質を持っている。

なので、油を染み込ませたものを目に当てることで辛み成分が吸収され、痛みが和らぐのだそうです。逆に水で流そうとすると水には溶けないので、ただ辛み成分を眼球全体に拡げてしまう結果になるのでしょう。

 

激辛料理を食べた時水より牛乳の方が辛みを和らげるような気がするのも、油に溶けやすいという性質が起因しているのかなとか考えました。

 

まとめると

  • 唐辛子を調理した後はすぐに手を洗う!
  • 眼に入って炎症を起こしたときは油を染み込ませたものを当てて安静にする!
  • 水で流さない!

ということが言えそうです。もっともこの方法が効かない場合もあると思いますので、その際は病院で診療してもらってください!

 

それでは!

インスタ→@village_10shit