村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

マイナンバーカードの申請をした

f:id:muraseidobata:20211030225723j:plain

どうも!筆者の村瀬です。

 

今日マイナンバーカードの申請をWebでおこないました。

だからってわけでもないこともないんですが、マイナンバーカードのことについてつらつら書こうと思います!

 

まず申請の手順に関してですが以外に簡単でした。

HPでメアド登録届いたメールで写真登録 という流れです。

 

まずマイナンバーのHPにいき、メールアドレスを登録します。この時マイナンバー申請IDが必要なことに注意です👆

これが記載されているハガキ?はずいぶん前に届いたものなので無くしてしまってないかあらかじめ確認してください!

 

メールアドレスを登録すると、登録したアドレスに申請用のURLが届きます。

別途で届く認証番号を入力し本人確認完了!

 

続けてカードに乗せる写真の撮影。

筆者は履歴書用に撮った写真を流用しようと思ったら「ピクセルが足りません」とかいう謎のメッセージが出てはじかれ、

家の壁を背景に自撮りすることに。(キメた写真がよかったなぁ^^;)

無背景で正面…云々というよくある条件があるので注意。

 

うちの親は背景が明るすぎるとかでエラーが出て何度か取り直しさせられたと言ってました。

自撮りスキルが試されます。

自信がない人は誰かに頼んで撮ってもらいましょう^^

 

写真が撮れたらアップロードボタンを押して終了。どう、簡単でしょう?(笑)

 

大した手間にはならないので暇な時にでも申請したらいいと思います。

でも現状は大したメリットはないんですよね~。

 

先日マイナンバーカードと保険証が一体化されて医療機関で利用できるようになったというニュースがやっていましたが、まだ超一部らしいし。。

 

個人的には免許証住民票と連携して、マイナンバーの本人情報(住所電話番号)を変えたら全部一括で変更してくれるくらいのメリットはあってほしいですね。

引っ越ししたり電話番号変わった時にいちいち役所行ったり書類書いたりするのってどう考えても面倒だから、そうなれば一気にカード持つ人も増えると思うんですよね。

 

出来れば銀行口座とかの情報も一括で変えられるくらいの機能は欲しいです。(個人情報の問題もあるから紐づけするかどうかは自由にして)

 

今のところバイトするにも就活するにもマイナンバー書類を集めさせられたり番号登録をさせられたりと、めんどくさいだけで実利が何もないものという印象。

カード所有者の割合が少ないから進められないというならメリットを訴求するなり、

コロナの助成金をマイナポイントで支給するなりして普及させたらいいと思います。

 

私は面倒くさいことが嫌いなのでマイナンバーカードを持つことで事務的な面倒くさいことをしなくてよくなることを信じて待っています。

 

役人の方々、頑張ってください。