村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

【前編】本州横断旅全12日間のグルメ、大発表!【花より団子旅】

f:id:muraseidobata:20211105174434j:plain

どうも、こんにちは!筆者の村瀬です。

 

今回は私が先日おこなった12日間にわたる本州横断旅でいただいたグルメ情報を大放出したいと思います!

かなり量が多くなりそうなので前編と後編に分けることに分けることにしました。

後編 → 【後編】本州横断旅全12日間のグルメ、大発表!【美味旅】

 

foodieで撮影した写真を載せていきますので飯テロをお楽しみください^^

本州横断旅行記はこちら → 18きっぷの本州横断旅!!① ~山形市内編~

8月26日(木)  山形市内→蔵王

昼:そば処庄司屋 山形市内)

f:id:muraseidobata:20211105180555j:plain

maps.app.goo.gl

夜:だだちゃ豆ポテトチップ

f:id:muraseidobata:20211105181112j:plain

【ひとこと】この日は山形市内を散策。

昼ごはんの庄司屋さんはサイクリング中に出会ったお店。七日町御殿堰にあり、ランチメニューもあってかなりリーズナブル。コシのある麺で美味しかった。

夜は蔵王温泉の外湯めぐりに夢中になっている間に店が全部閉まってしまい、お土産屋さんで買った「だだちゃ豆ポテトチップス」を酒のつまみに頂いた。

一人で食べるには多かった^^;

 

8月27日(金)  山形県

昼:「瀧不動生そば」冷肉そば(山寺)

f:id:muraseidobata:20211105181818j:plain

maps.app.goo.gl

夜:「佐五郎」山形牛ステーキ弁当山形市内)

f:id:muraseidobata:20211105182231j:plain

maps.app.goo.gl

【ひとこと】瀧不動生そばさんは山形県・山寺の近くにあるお店。冷たい肉そばという珍しさに惹かれて入ったのですが、親鳥を使ったうま味のあるスープが絶品だった。

夜は高級焼き肉店のステーキ丼をテイクアウト。数量限定の山形牛を使ったお弁当でいわゆる「口に入れたら溶けちゃうお肉」で最高でした。

 

8月28日(土)  山形→長岡

昼:山形牛そぼろ弁当

f:id:muraseidobata:20211105182844j:plain

夜:「ちゃーしゅう屋武蔵」辛味噌ラーメン(長岡)

f:id:muraseidobata:20211105183050j:plain

maps.app.goo.gl

【ひとこと】この日は移動メインだったので昼は駅弁で済ませました。駅弁売りのおっちゃんが「届きたてでまだあったかいよ!」と言うのに釣られてこれにした。東京駅でも売られているそうなので機会のある方はぜひ!

夜は新潟県を中心に展開する「ちゃーしゅう屋武蔵」さんへ。駅ビルに入っているので行きやすい。学割もあったはず。私はからし味噌ラーメンを頂きました。

 

8月29日(日)  長岡→富山

昼:そば処直江津直江津駅

maps.app.goo.gl

夜:「白えび亭」白えびかき揚げ丼富山駅

f:id:muraseidobata:20211105183746j:plain

【ひとこと】長岡から富山に移動する途中駅の直江津駅で昼ごはん。駅に隣接する「直江津庵」さんで天ぷらそばを頂いたんですが、安さに気を取られて撮影を忘れる。。でもそれくらいリーズナブルだった!

夜は富山県名物白えびを使ったかき揚げ丼。いつも食べるえびよりも身がふっくらしていて大満足。100円だかをケチって大盛にしなかったのを今でも悔やんでいます^^;

 

8月30日(月)  富山→金沢

昼:のどぐろ握りとカニいくら丼(近江町市場)

f:id:muraseidobata:20211105184636j:plain

f:id:muraseidobata:20211105184711j:plain

maps.app.goo.gl

夜:金箔ソフトクリームなど

【ひとこと】昼は近江町市場で海鮮を楽しんだ。のどぐろは初めて食べたがおいしすぎてびっくりした。魚というより高級肉食べてるくらい脂がのっていた。しゃりも良かった。カニいくら丼もハイクオリティであら汁も付いてきた。

夜というよりおやつだが、西茶屋街で金箔ソフトを食べたりした。

 

8月31日(火)  金沢→舞鶴

昼:「金沢ミート」和牛ハンバーグ膳(金沢)

f:id:muraseidobata:20211105190215j:plain

maps.app.goo.gl

夜:「海望亭」天丼舞鶴

f:id:muraseidobata:20211105190440j:plain

maps.app.goo.gl

【ひとこと】昼は金沢フォーラスという映画館も入っているようなビルにある「金沢ミート」さんで和牛ハンバーグを頂いた。セット1300円で、しっかりめな量と味を考えると妥当だなと感じた記憶がある。美味しかった。

夜は西舞鶴に到着後、海に望んだ「海望亭」で天丼を頂いた。目の前が舞鶴港で、大っきな船を目の前にしてご飯を食べるのは男の子だからテンション上がる(笑)

 

結構長くなってしまうのでいったんここで切ります!

後編に続く!!

後編 → 【後編】本州横断旅全12日間のグルメ、大発表!【美味旅】