村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

神奈川県・大野山、登頂!

どうも!筆者の村瀬です。

今日友人と神奈川県山北にある大野山に登りに行きました!

標高は723m

初心者でも手が出せるランクの山といえるでしょう。

どうして突然山登りかというと、

最近バードウォッチングに行きたいという願望があった中で

登山サークルに属する友人に連れて行ってもらったのです。

双眼鏡と先日買った野鳥図鑑を持って行ってきました!

ちなみに服装はシャツ2枚にパーカーと脱ぎ着できる上着、靴も含めて一般的な運動着って感じです。

Trailhead

御殿場線谷峨から徒歩数分で登山口に行けます。

土曜日なのもあってそれなりに多くの登山客がいました。

電車も3両しかないので混み混み^^;

向かっていると地元のおじいさんに話しかけられ、こちらが訊く前から山への行き方を教えてくれて人の優しさも感じました^^

同行者のシミチョ。これから登るぞという雰囲気の出た良い写真です(笑)

神奈川県西の良いところ、晴れていると富士山が見える!

ここからもよく見えました^^

Climbing

空が真っ青!

本当に心地よく登れました。

ススキのゾーン、杉の木ゾーンと色んな景色が見れるのが登山の楽しいところ!

意外と登山客同士の交流もあるんだなというのが登山をして一番の感動で、

すれ違う時に挨拶をしたり一言二言話したりというのが何とも良かった。

友人の着ていたシャツに「目指せ頂(テッペン)」という文字がプリントされていたのですが、すれ違い際おじさんたちに

オジサン「シャツ面白いね、どこで買ったの?」

ワレワレ「富士山です~」

オジサン「じゃあこの山でそれは大げさだな(笑) 私らだったら『目指せ銭湯』だな」

一同「(笑)」

なんてこともありましたw

登っている最中赤とんぼが飛んでいて手を出したら止まってくれました!

標高高いところだから警戒心が少ないのかな(?) 赤とんぼとススキはなかなかのエモ!

ちなみに全体を通して本来の目的である野鳥は見つけられませんでした(泣)

冬の山ではなかなか見つけにくいのかもしれません。

鳴き声もほとんどありませんでした。

The top

私たちはそれなりに速いペースで上りましたが、だいたい1時間半くらいで頂上に着きました。

富士山もよく見えていい感じ。

多くの人がピクニックを楽しんでいました!

天気も良く、まさに天国というような場所でした。。

芝生に座ってコンビニで買ったお昼ご飯を食べました。

周りを見るとガスバーナーなどで鍋やうどんを作って食べている人も見受けられて最上の贅沢だろうと思いました。

多分高級レストランの料理よりうまく感じるはず・・・

1時間ほどくつろいで下山し始めました。

Downhill

行きとは違い、山北駅方向のルートを採りました。

このあたりは牧場だったという情報もあり。

実際数頭の茶色い牛が放牧されていました。

帰りは膝がやられますね^^;

負担がかからないように工夫しながら歩き下る。

トータル1時間くらいで下りられたと思います。

ちょうどいい疲労度で、普段あまり運動をしない人にもオススメできる良い山でした!

この後は焼き肉に行き満腹にして帰宅しました。

インドアな遊びやお金がかかる遊びもいいですがたまには大自然の中に入ってクタクタになるのもいいものだなと思いました。

野鳥が見られなかったのだけ残念ですが、、、またリベンジしたいと思います💪