村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

ぶらりまちあるき~東中野~

f:id:muraseidobata:20211122221132j:plain

どうも、筆者の村瀬です。

 

12月はお笑いがアツいですね~!

12月上旬から「ドキュメンタル10」がアマゾンプライムから配信開始。

12月末には例年どおりM-1グランプリがあります。

お笑い好きとしては非常に楽しみ。

M-1に関しては準決勝進出者が発表されましたしいよいよという感じです。

 

さて先日に引き続き、新居に最適な地を見つけるため今日も街歩きを敢行しました!

今回はJR総武線東中野駅周辺です!

 

東中野といえば駅前を山手通りが走り、適度に栄えた街という印象。

実際どうなのか歩いてみました!

 

Coco House

とりあえず山手通り沿いを歩いてみます。

いろんな種類の店が並んでいて歩いていて楽しい。ラーメン屋、食パン屋、居酒屋・・・

 

ちょうど昼下がりのころだったので一息つきたいと思い、前回の初台編でできなかったカフェ発掘をすることに決めました。

 

東中野駅から5分程度歩いたところ、

東西線落合駅からほど近いところに「Coco House」というお店を発見。

口コミなども特に調べず、飛び込んでみました。

f:id:muraseidobata:20211122223028j:plain

店内はあまり広くなく、大テーブルと4人掛け席2つとカウンター席という配置。

カウンターに常連とみられるおっちゃん、大テーブルにカップルの先客がいたので

私は一番奥の4人掛けテーブルに陣取りました。

 

メニューはA4用紙1枚分くらいのサイズでシンプル。お酒も飲めるようです。

私は700円のケーキセットを注文。ケーキはココアかブルーベリーが選べたのでココアにしました。

f:id:muraseidobata:20211122224417j:plain

こちらがケーキ&コーヒーセット。

さっき昼ご飯を食べてきた私にはちょうどいい量!

シフォンケーキはココアの味がしっかりしててやわらかくて美味しかったです。

付いてきたアイスクリームと一緒に口に運ぶとなお良し!

 

コーヒーとの相性も抜群。

飲み物はどれでも選べましたがブラックコーヒーにして正解でした。。

 

食べ終わるとコーヒーの残りをちびちび飲みながら持参した本を読む。

新宿のチェーンコーヒー店のような騒がしさはまったくないので、非常に優雅な時間を過ごせました。

 

となりのテーブルに座ってきたお客さんが「ポークソテー」を注文していてすごく気になりました。

井の頭五郎ならばここで追加注文するんでしょうが、あいにく胃に余裕がなかったので次回へ持ち越しです。

maps.app.goo.gl

ポレポレ座

f:id:muraseidobata:20211122225431j:plain

店を出て東中野方面へ戻りました。

そういえば東中野といえばポレポレ座があったなと思いだし、

見るだけ見ようと足を向けました。

 

東中野駅の線路沿いに行ったところにありました。

もっと劇場劇場してるのかと思ったら想像以上にひっそりとしたたたずまいでした。

 

雨も強かったので写真だけ撮って帰りました。。

いつか機会があったらこういう劇場で映画などを見てみたいですね。

 

今回は雨が強まったのもあり歩き回る総距離としては控えめでしたが、

カフェも探索出来たり街の雰囲気は掴めたかなと思います。

割とおしゃれな印象で店もかなり見どころがあるなと感じたので今度は友人などと来たいなと感じさせられました。

 

街歩きは楽しいのでまたします。ではでは。

インスタ → @village_10shit