村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

性格診断 16personalities

f:id:muraseidobata:20211203185107j:plain

最近2023卒の友達が就活を始め、その際自己分析のために使った性格診断が正確だと教えてくれたのでやってみました。

結論から言うとかなり満足感のある内容で、

自分の中のぼんやりした部分を言語化してくれた感じがすします。

 

16personalities という診断で世界的にも使われているフォーマットらしいです。

10分程度の質問に答えると「外交官」「分析家」「番人」「探検家」に分けられ、

さらにそれぞれが4つに分類されています。(4×4=16)

 

よくこういった診断や占いのたぐいでは

あなたは大勢で楽しむのも好きだが、一人の時間も大事にしたいタイプ

とかいうように、誰もが持つような性格の両面を書いて言い当てた風にすることがあるが、

これに関しては説得力のある分類がなされています。

 

ちなみに私の場合は「外交官」タイプの中の「提唱者」でした!

端的に言えば「現実的な理想主義者」で全人口の数%未満の珍しい型らしいです。

理想を具体的な措置によって実現しようとし、平等や平和を求めるのが特徴だそう。

 

すべてが当たっているのかは分かりません。

しかしブログにも書いた原発や炊き出しに私が関心を持っているのも世の不平等の根源がどこにあるのかを知りたいという思いからであるから

あながち的外れでもないかも(笑)

 

心理学的に相性のいいタイプを診断できるサイトもあるので面白いです。

友達にもやってもらって改めて相性を確かめてもいいかもしれません^^

 

自己分析は就活の時にやることは多いですが、そうでない人もやってみると新たな自分を発見できるかもしれません。

下のURLで出来ますのでぜひやってみてください!

では!

www.16personalities.com

↓リンクのサイトで相性診断できます

motivation-up.com