村瀬の井戸端会議!blog

上智大学在学中22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!

性格診断 16personalities

f:id:muraseidobata:20211203185107j:plain

最近2023卒の友達が就活を始め、その際自己分析のために使った性格診断が正確だと教えてくれたのでやってみた。

結論から言うとかなり満足感のある内容で、自分の中のぼんやりした部分を言語化してくれた感じがする。

 

16personalities という診断で世界的にも使われているフォーマットらしい。

10分程度の質問に答えると「外交官」「分析家」「番人」「探検家」に分けられ、さらにそれぞれが4つに分類されている。(4×4=16)

 

よくこういった診断や占いのたぐいでは

あなたは大勢で楽しむのも好きだが、一人の時間も大事にしたいタイプ

とかいうように、誰もが持つような性格の両面を書いて言い当てた風にすることがあるが、これに関しては説得力のある分類がなされている。

 

ちなみに私の場合は「外交官」タイプの中の「提唱者」だった。

端的に言えば「現実的な理想主義者」で全人口の数%未満の珍しい型らしい。理想を具体的な措置によって実現しようとし、平等や平和を求めるのが特徴だそう。

すべてが当たっているのかは分からない。しかしブログにも書いた原発や炊き出しに私が関心を持っているのも世の不平等の根源がどこにあるのかを知りたいという思いからであるからあながち的外れでもないかも(笑)

 

心理学的に相性のいいタイプを診断できるサイトもあるので面白い。友達にもやってもらって改めて相性を確かめてもいいかもしれない^^

 

自己分析は就活の時にやることは多いですが、そうでない人もやってみると新たな自分を発見できるかもしれません。

下のURLで出来ますのでぜひやってみてください!

では!

www.16personalities.com

↓リンクのサイトで相性診断できます

motivation-up.com