村瀬の井戸端会議!blog

上智大学在学中22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!

卒業までにやること

 

どうも!ウォシュレットヴァージン系大学生の村瀬です。

 

2022年皆様いかがお過ごしでしょうか。私は大学4年の最後の3か月ということで、このブログでも抱負を書きました。

今回はその振り返りと卒業までの目標も書いていきます!

 

今月初めに書いた「今月の目標」はこんな感じ。

  • 樹木葬見学
  • タイピングA+
  • 株口座開設

結果から言えば全部達成しました!(👏パチパチ

 

樹木葬見学はたびたびブログでも書きましたが千葉県にある「森の墓苑」さんにお邪魔しました。

実際に見に行ってお話を聞けたのはとてもいい経験でした。ネットや自分で調べた内容とは違った、生きた情報を得るにはやはり人に会うのが一番だなと実感しました。

もっといろいろな人に会ってみたいなという気持ちもありますが、何から始めればいいのかわからず二の足を踏んでいる現状ではあります。。

そういった経験などある方いましたら是非コメントください<(_ _)>


タイピングA+はコツコツ頑張りました💪

これは何かというとe-typing (https://www.e-typing.ne.jp/roma/variety/business.asp

) というサイトでのタイピングの段位のことで、ビジネスで使うのに支障のないレベルがA+なようで今月頭から毎日取り組んでいました。

YouTubeで練習用の例文を拾ってきて打ち込む日々。。3週間程度の練習でブラインドタッチをそれなりにできるようになりました^^

 

3つ目の株口座開設も先週あたりに口座の承認が下りたため、初投資を経験しました!

Excelで投資指標をまとめ、これ!という銘柄を選びました。デイトレードというよりは長期投資でちびちびやっていこうと思っているのでその1歩目が踏み出せたのは大きいです。

f:id:muraseidobata:20220127182243j:plain

月末へ逆算して何とかすべてやれたのは良かったなと思います。

 

先日講演を聞いたファミリーマート副会長の澤田さん(上智の大先輩)が、

自分に約束を課してそれを守る、その積み重ねで自信がついて新しいことにも挑戦できるんだ

とおっしゃっていました。

 

ユニクロやファミマで事業改革を担ってきた方だけあって説得力が違うなあと聞いていたのですが、

今回のブログの題名にしている通り「自分の目標」を「やると決めたこと」と言い換えて掲げることは大事なことなんじゃないかなと思いました。

目標を達成できない人は目標を「やれたらいいな」くらいで思っていることも多いかと思いますが、

〇〇までにやること」と自分への約束事として課すことによって今度は戦略が生まれてきます。それを着実にこなしていくことである程度までの目標はこなせるんじゃないかというのが私の考えです。

 

と少々熱くなってしまいましたが、卒業までにやろうとしていることについても書こうと思います!

  • 語り部バス
  • 釣り(陸釣り?)
  • 行きたい街コンプリート

とこんな感じです。

 

語り部バスは先日録画したまま見ていなかったNHKクローズアップ現代」を見ていて知りました。宮城県三陸語り部さんがバスガイドとなって案内してくれるというサービスです。

実は南三陸にはすでに1回行ったことがあるのですが、「語り部バス」という取り組みが面白いなと思って行こうと考えました。

今回は珍しく友人も誘いました。樹木葬を見にいった経験から、自分が興味を持ったことを周りの人にも共有して輪を広げていくことにも意味があると思ったからです。

その友人のスケジュールにもよりますが卒業までには行きたいです。

 

釣りは単純に興味です(笑)

もう大学生活も終わりなので勉強というよりは遊びの幅を広げたいという気持ちからやってみたいと思いました。同じ理由でパチンコも今度友人に教わる予定です^^

ほかにもいろいろ挑戦して遊びのプロの大人になりたい!

 

行きたい街コンプリートもやりたいです。

今のところ

所沢両国自由が丘麻布

などが候補に挙がっています。彼女がいればデートで行けるんでしょうが残念ながら存在しませんので一人で「ムラ散歩」形式でいきたいと思います^^;

 

こんな感じで残りの2か月過ごしていきたい!

今回の目標は遊びメインですが遊びも全力で!コロナで人に会いにくい世の中でもありますので1人で出来ることはせめて全部やりつくしたいと思います!

 

皆さんも体調に気を付けつつ、ハリのある日々を過ごしていきましょー!

では。

最後までお読みいただきありがとうございました。☆や読者になる、コメントをぜひお願いいたします<(_ _)>