村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

ぶらりまちあるき~所沢~

f:id:muraseidobata:20220301102813j:plain

どうも!筆者の村瀬です。

 

散歩のプロ(自称)によるまちあるきシリーズ、

先日は所沢に行ってきました!

前から興味はあったのですがようやく行けました!

 

トータル4時間くらいいたのかな?つらつらと書いてまいります。

 

らーめん  カッパハウス

f:id:muraseidobata:20220301101953j:plain

所沢駅を出て最初に向かったのは「らーめん カッパハウス」さん。

トマトラーメンが売りの、駅から徒歩数分のお店です。

 

西武新宿線西武池袋線の線路の間という立地なので、通り過ぎてしまわないように気を付けてください。空腹での踏切待ちは耐えられませんから。

 

トマトラーメンは美味でした。細麺でトマトの味もしっかりしています。

トマトソースパスタのような味になるのかと思いきや、らーめんとしてのアイデンティティは守り抜いている様子。

豚骨ダシ(魚介系も入っているらしい?)を感じられます。

 

ダシがなければパスタ、あるからラーメン。ダシのすごさ…

maps.app.goo.gl

航空記念公園

f:id:muraseidobata:20220301104047j:plain

そこから20分程度でしょうか、歩いたところにあるのが航空記念公園

ここは日本最初の飛行場・所沢飛行場があった土地で、

所沢は日本の航空発祥の地とされているようです。

 

上の写真も入間基地で使われた機体で、今は公園に展示されています。

f:id:muraseidobata:20220301104705j:plain

園内はなかなか広く、こんなふうなイチョウ並木もあります。(季節悪すぎ^^;)

ランニングをしている人、子供連れ、お年寄り等々…いろんな人が集まる公園なようです。

f:id:muraseidobata:20220301104919j:plain

園内にはこんな池もありました。カモやカメが水辺にいました。

子どもと野生動物が憩うのはいい公園です。

 

ほかにも野球場があったりして、高校野球の試合のスタッフをしたことを思い出しました。

春か夏になったら高校野球を見に行ったりもしたいなあ、なんて思いつつ公園を後にしました。

maps.app.goo.gl

うずら屋

f:id:muraseidobata:20220301105342j:plain

閑静な住宅街の中にあったのはうずら屋さん。

鶏卵ではなくウズラの卵を使った料理・スイーツを販売しているお店です。店先のウズラの卵がかわいい↑

今はコロナの関係でテイクアウトのみの営業のようです。

f:id:muraseidobata:20220301105613j:plain

オムライスにも惹かれましたがおやつ時だったのでプリンを購入しました。

 

このプリン実は三層構造になっていて、上から ミルク→卵→カラメル と重なっています。食べていくと ミルク+卵、卵部分、卵+カラメル と色々な組み合わせの味を楽しめます。

 

卵はもちろんウズラの卵が使われていて、だいぶ甘さは控えめでした。なめらかな食感でした。

ウズラの卵を使うと鶏卵よりもクリーミーになるんだそうです。

440円と少しお高めですが試してみては!

 

ほかにもフィナンシェをお土産で買ったので後日食べようと思います。

maps.app.goo.gl

いいまちだったな所沢

所沢には初めて行きましたが、なかなかいい町でしたね。

栄えていて店もいろいろある一方で、住宅街は閑静で自然もある。

やっぱり私は六本木!とか西新宿!とかより武蔵野とか所沢のような自然が共存している街並みの方が好きです。

 

歩いているとカフェも多くて、今度はそれメインで行ってみてもいいかなと思いました。

ウズラのオムライスも食べてみたい^^

 

また行ったことない街を歩きに行こうと思います。予定では西日暮里…

では今回はこのへんで!よい散歩ライフを!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!☆や読者になる、コメントをぜひお願いいたします<(_ _)>