村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

18きっぷの本州横断旅!!② ~山形ドライブ編~

どうも!筆者の村瀬です。今回は2日目です☆

さて2日目のこの日は朝からレンタカーを借りて山形県内の駅から離れたスポットを回りました!

↓車窓からの景色も爽やかな緑で気持ちいい

①山寺

最初は山形市にある山寺 立石寺

山形駅から車で約30分。幹線道路から山あいに入っていくと着きました。

860年に慈覚大師が開いたとされるこのお寺、松尾芭蕉

「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」

と詠んだ場所として知られています!

この立石寺はお堂が山の上にあり、お参りするには山を登らないといけません^^;

私21歳男性は上り下り+お参りで2時間ほど要したと記憶してます。

夏の時期にはかなりしんどかったです^^;  登ろうと思っている方は覚悟していってください!

私は頂上で、頂上限定のタオルを購入して記念にしました(笑)

登りきると展望台のようなものもあり、登ってきた景色を一望できます!

お堂も複数あるので、全部お参りしようと思ったらそれなりに時間が必要かと思います。

私は普段から御朱印を集めているので、山寺でもいただきました。

印象的だったのは御朱印所に張り紙があり、

・あくまでお参りや祈祷のあかしとすること

SNSに載せないこと

御朱印帳に他のスタンプなどを押してはいけない

など御朱印に関するルールが繰り返し念押しされていました。

他のお寺ではあまり見たことがなかったので、御朱印に対する考え方がしっかりしているお寺なんだなあと思いました。確かに御朱印をもらうからにはその意味を考えるのは大事なことですよね。

あまりに御朱印が商業化されるのもよくないと思います。

maps.app.goo.gl

山寺を辞すと食事処へ。

山寺から数分坂を下ったところにある「滝不動生蕎麦」さんに入りました。

山形名物・冷肉そばに惹かれたためです^^

着席して速攻冷たい肉そばを注文!

数分して届く。

食欲をそそる!

このお店の肉は親鳥肉が使用されているらしく、なるほど身がしまっていてうまみを強く感じました。

そばじたいも美味しく、汁までしっかりいただきました。

冷たい肉そば、おすすめです👆

maps.app.goo.gl

②玉簾の滝

次に、かなり行きたいと思っていた玉簾の滝(たますだれ)の滝

山形は大規模な滝が複数あることでも有名で、こちらは酒井市にあります!

山寺からは山間部も通りつつの数時間のドライブ。かなり遠いです。途中圏外になりBluetoothの車内音楽が途切れる場面もありました。。

駐車場からは数分歩くだけで滝にたどり着けるみたい。それも今回玉簾の滝を選んだ理由の一つです。

途中の景色にも感嘆のため息が。

水と緑ってなんでこんなに癒されるんでしょうね。

さらに進んでいくと寺社がありその奥にが!

荘厳でした。。

かなり水しぶきが強く近づくとびしょぬれになります(笑)

この日は晴れていたので、も見えました!🌈 写真の左下です。わかりますか?

運転は大変でしたが来てよかったと心から思えるスポットでした!

帰りにナビを設定したらゴリゴリ有料道路使うルート案内されてて危うく数千円失うところでした・・・あぶね。

市内観光もいいですが、車があれば少し離れたこういう自然を体感してみるのもいいと思います!山形の良さをかなり体感した1日でした。

1日目 → 18きっぷの本州横断旅!!① ~山形市内~

3日目 → 18きっぷの本州横断旅!!③ ~長岡~