村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

18きっぷの本州横断旅!!① ~山形市内編~

 

どうもこんにちは!筆者の村瀬です。

 

今回は青春18きっぷを利用した日本横断計画の1日目のリポートであります🐸

完全一人旅です。私自身一人旅は複数回経験しているのですが(大阪、平泉)、日本横断までのスケールは初めてなのと、コロナの不安を最小限にするため感染対策は念を入れました。

 

私旅行の目的は大自然、あとは偏りのある関心物を見に行くことが主で、自分の足で何時間も動く回って体感するのが好きなので一人旅との相性がいいと思っています。

複数人だとここまで自由にはできないですからね^^;

 

さて今回は山形からスタートし福岡県で終わるという計画を立てています。厳密にいえば本州横断なのですが、青森のスタートでない理由は資金と移動効率のための妥協です^^;

 

鉄道による横断なので青春18きっぷを1セット(5日分)利用し、残りはその都度運賃を払うことにしました。

18きっぷの料金が約12,000円なので、1日のJRでの移動が2,400円を超える日に使うようにすればお得になります!

 

山形駅霞城公園

今回は新宿駅から夜行バスを利用して山形駅に向かったため、到着が午前6時半と非常に早く着いてしまいました。。

 

お店も何もやっていないので駅から徒歩10分ほどにある霞城公園へ。

 

山形県の名士・最上義光公がおまちかね

f:id:muraseidobata:20210828221913j:plain

早朝だったため涼しく、公園を一周するのに数10分はかかりましたが楽しく歩けました。木がたくさんあったのでカブトムシを探しながらでしたが、残念ながらいませんでした(笑)

 

城跡の感じは、まあ城が残っているわけではないので、江戸城跡の皇居周辺を歩いているのと同じ感じ。

 

敷地内には史跡のみならず郷土館美術館があり、敷地の中だけでも十分時間をつぶせます。

筆者も一通り入ってみましたが、一番楽しかったのは博物館ですね^^

様々な種類の岩石や植物、動物の展示がされていました。

山形県は2000m級の山も多いため植生や生態も豊富らしく、ボリューム満点でした。

(ミツバチは巣の上で踊るダンスによって仲間に餌の方向を教えるんですって!)

maps.app.goo.gl

 

②セントラル展望ロビー

f:id:muraseidobata:20210828223737j:plain

次に駅に戻ってきて直結のセントラル展望ロビーへ。

ビルの上層から景色を一望できます!

東京の展望台とはまた違って壮観でした。

 

地元の高校生のカップルがいちゃついていたのであまり長居はできませんでした(-_-;)

(ひとりの弱いところです。。(笑))

maps.app.goo.gl

 

③七日町御殿堰

さて、ここからは駅の観光案内所でレンタサイクルを利用し、自転車で市内散策!

昼時になったので市内にある七日町御殿堰へ行きました。

昔ながらの町並みが再現されたこの場所。素敵な食事処や土産屋が並んでいました。

f:id:muraseidobata:20210828223541j:plain

私はそば処庄司屋さんでランチセットをいただきました。

もりそばと天丼がついて1,100円と満足なコストパフォーマンス。おそばは「これが、コシだ!」って感じでおいしかった。(食リポ下手かw)

maps.app.goo.gl

 

④もみじ公園

f:id:muraseidobata:20210828223655j:plain

初日行ったところで一番感動したのがここ、もみじ公園

山形駅から自転車で10分くらいで行けるはず。

 

専門的には〇〇造りとかあるんでしょうが、とにかくきれいな庭園でした!紅葉の葉々が池の水面に映りこみ美しいです。鯉もいました。紅葉の季節は絶対えぐいはずなので是非。💪

maps.app.goo.gl

 

蔵王温泉

f:id:muraseidobata:20210828223631j:plain

山形駅からバスで40分ほどで行ける蔵王温泉

バスから降りると硫黄のにおいを感じます。

 

有名な大露天風呂は夕方17時頃には閉まってしまうらしく行けませんでした。

代わりに3つの共同浴場巡りをし、温泉を楽しみました。

ちなみにこの時期だけかもしれませんが、17時あたりで多くの飲食店が閉まってしまうので注意です。

 

蔵王温泉のお湯は強酸性で、洋服を溶かし金属を酸化させてしまうので風呂から上がる前に良く体をふくように注意書きがありました。

その代わり効能は満点だそうなので、ぜひ行ってみてください。

maps.app.goo.gl

 

 

1日目は以上です。②へ続きます。

2日目 → 18きっぷの本州横断旅!!② ~山形ドライブ~

 

インスタ→@village_10shit