村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【本棚シリーズ】佐藤栄佐久著「福島原発の真実」

どうも、筆者の村瀬です。 今回は佐藤栄佐久著「福島原発の真実」を読んだので感想を共有したいと思います! 原発問題やエネルギーに関して本を読み進める中で出会った一冊で、福島原発に関する出来事が当事者目線で書かれており、とても勉強になりました。…

18きっぷの本州横断旅!!⑨ ~出雲大社編~

どうも!筆者の村瀬です。 今回は9日目、松江→出雲大社→萩編です! 先に申し上げるとこの日はここまでの旅路で最も過酷でした。。 この日も青春18きっぷを使用し、かかった運賃は一畑バスの1060円、所要時間は約10時間。。 松江(JR山陰本線) → 出雲市(一畑バ…

唐辛子が目に入った時

どうも、こんにちは!筆者の村瀬です。 今回は唐辛子が目に入った時の対処法について紹介したいと思います。 というのも昨日料理をしていた時、目に唐辛子が入りとんでもない思いをしました。 初動でNG行為をしてしまっていたらしく目が開けられない状態が続…

18きっぷの本州横断旅!!⑧後編 ~島根原発編~

どうも!筆者の村瀬です。 今回は8日目、鳥取・島根後編です! 前編はこちら→18きっぷの本州横断旅!!⑧前編 ~鳥取県北栄町「コナン町」編~ 8日目のこの日は鳥取県北栄町「コナン町」を訪れた後、米子を経由して島根県松江に向かいました! 【経路】 鳥取(…

18きっぷの本州横断旅!!⑧前編 ~鳥取県北栄町「コナン町」編~

どうも!筆者の村瀬です。 本州横断も後半戦。今回は8日目、鳥取・島根パートです! この日は予定を詰め込んだので記事を2本に分けてお届けします! 後編→18きっぷの本州横断旅!!⑧後編 ~島根原発編~ 前編は鳥取県北栄町についてです。町?と思うかもしれ…

18きっぷの本州横断旅!!⑦ ~天橋立編~

どうも、筆者の村瀬です。 今回は18きっぷの旅、天橋立編です! 東舞鶴駅を出発して天橋立を経由し鳥取駅を目指しました。この日も青春18きっぷを使ったのですが、松江まで行く予定を鳥取までに変更したのもありJR運賃が1730円に縮小したため、18きっぷを安…

【衝撃】抜いた親知らずの下から歯が出てきました。

抜いた親知らずの下から歯が出てきました。 2年ほど前、右上奥の親知らずを抜きました。割とすんなり抜けて歯茎も最近では元の完全な状態に戻っていました。 しかし!数日前、何気なく舌で触ってみると・・・ 何かある・・・ 抜いたはずの親知らず跡地に何や…

【本棚シリーズ】クリス・ギレボー著「1万円起業」

どうも、こんにちは!筆者の村瀬です。 今回は最近読んだ本について書きたいと思います。 その本は、クリス・ギレボー著 本田直之監訳「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」です! 1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法 作…

【小話】ドトールに来店した僧侶

私が大学1年から2年かけてしていたコーヒーショップ・ドトールでの体験である。 ある土曜日の昼下がり、袈裟を着た一人の僧侶が店に入ってきた。私はその時レジ係だった。 私「いらっしゃいませ!注文はお決まりですか?」 僧侶「・・・・・s・・d」 私「(…

最後に"勝つ"ための勉強法「4か条」

どうも、こんにちは!筆者の村瀬です。 9月も半ば、勉強の秋とも言いますが皆様いかがお過ごしでしょうか。受験生は試験まで半年を切った頃合いでここからが勝負の人も多いかもしれませんね。 かくいう私もこの間まで受験生だったつもりがもう4年前。あの頃…

18きっぷの本州横断旅!!⑥ ~舞鶴編~

どうも、こんにちは!筆者の村瀬です。 今回は6日目、金沢から舞鶴への移動編です! 本当は途中の敦賀で下車して原子力館へ行くつもりだったのですが(割と今回の旅のメインだった)、定休日であることに前日に気が付き急遽予定変更。 原発は島根で見に行くこ…

今だからオリンピックについて語ろう

どうも!筆者の村瀬です。 まもなくパラリンピックの閉幕から1週間がたちますね。 テレビのニュースなどを見るとオリンピック熱は落ち着き、普段の生活に戻った感があります。小池東京都知事も今大会についてコロナ蔓延を想定していたよりも抑えられたと話し…

18きっぷの本州横断旅!!⑤ ~金沢編~

どうも!筆者の村瀬です。 今回は前回の富山から移動して石川県・金沢編です! 富山(あいの風とやま・IR石川)→金沢 所要時間は約1時間、運賃は1240円でした。 上の写真は金沢駅前にあるランドマークのオブジェです。 近江町市場 到着後には昼食のため近江町…

18きっぷの本州横断旅!!④ ~富山編~

どうも!筆者の村瀬です。 今回は4日目の富山編です。 前日の長岡から富山への移動でした。 長岡(JR信越) → 直江津(ひすいライン) → 泊(あいの風とやま) → 富山 所要時間:約4時間 費用:3782円 午前中に出発して昼過ぎには到着しました。 富山駅周辺には雨…

18きっぷの本州横断旅!!③ ~長岡編~

どうも、筆者の村瀬です。 今回は本州横断旅、3日目について書いていきたいと思います! この日は初めての移動で、青春18きっぷを利用しました。 基本的に移動がメインの日となりました^^ 経路としては、 山形(JR奥羽本線) → 米沢(JR米坂線) → 坂町(JR羽…

18きっぷの本州横断旅!!② ~山形ドライブ編~

どうも!筆者の村瀬です。今回は2日目です☆ さて2日目のこの日は朝からレンタカーを借りて山形県内の駅から離れたスポットを回りました! ↓車窓からの景色も爽やかな緑で気持ちいい ①山寺 ②玉簾の滝 ①山寺 最初は山形市にある山寺 立石寺! 山形駅から車で…