村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

【独身貴族】クリスマスケーキを作りました

f:id:muraseidobata:20211224202557j:plain

どうも、22歳の同世代最強独身貴族・村瀬と申します。

 

今日は一人で過ごすクリスマス。。自分のためだけにホールのクリスマスケーキを手作りしました!

ハンドミキサーが家になかったので泡だて器による手動で生クリームを作りました。

工程を書いていきますのでこれから作ろうという人の参考になれば幸いです。

 

まず材料はこちら!

生クリーム

  • ホイップ  200ml
  • 砂糖  30g

シロップ

  • 水  70ml
  • 砂糖  100g

イチゴ  1パック

ケーキ生地5号

 

費用は約1400円でした。これ暇なら作るのアリですよ!

市販の半額以下の値段で美味しいケーキ食べられますからね。

お子さんのいる家庭なら一緒に作るのも楽しいしオススメです!

f:id:muraseidobata:20211224211349j:plain

シロップを作る

後でケーキ生地の表面に塗るシロップを作ります。水70mlと砂糖100gを鍋で煮ます。

沸騰したら火を止めて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

 

生クリームを作る

f:id:muraseidobata:20211224211039j:plain

砂糖30gとホイップ400gを混ぜます。

分量は作る量によりますがホイップに対して砂糖7%くらいの割合ならOKです。

また、あらかじめボウル・泡だて器・ホイップは冷蔵庫で冷やしておきましょう

f:id:muraseidobata:20211224211229j:plain

アマゾンプライム見ながら混ぜ混ぜ。鬼滅の刃3話見れました。

手首のスナップを使いながら混ぜましょう。

 

そうだ、ボウルの下に氷水を引いた一回り大きいボウルがあると良いそうなのでお忘れなく。

ボウルもできればステンレス製かガラス製がベターなんだそう。

でも私はプラスチックのボウルで問題なくできました。

f:id:muraseidobata:20211224211132j:plain

約1時間かき混ぜると固まってきました。疲れた!

泡だて器を持ち上げた時にワイヤーの中に残る感じになったらいったん止めます。

ハンドミキサーがあればもっとはやくできそうですね。

私は1日時間あったのでいい暇つぶしになりました(笑)

 

デコレーション

f:id:muraseidobata:20211224211244j:plain

イチゴを切ります。他の具材を入れても楽しいですね!

1パックで十分でした。

ケーキ生地の片面ずつに初めに作ったシロップを塗ります。

2枚重ねる時の内側に塗ります。

f:id:muraseidobata:20211224211256j:plain

生クリームを塗っていきます。

生クリーム塗る→イチゴ乗せる→生クリーム塗る→生地乗せる→生クリーム塗る

トップに乗せる絞りだしはもう少しクリームが固い方がいいので残った生クリームをかき混ぜます。クリームが立つくらいになったら止めます。

絞り出し袋などを用いてデコレーションしていきます。

私は普通にビニール袋で代用しました。

見た目は少し落ちますが問題なくできます。

f:id:muraseidobata:20211224211310j:plain

生クリーム、イチゴをきれいに盛り付けて完成です。

私はシロップが少し余ったのでイチゴにかけて高級感を増させました。

へらで側面もきれいに整えるとなかなかい感じの仕上がりになります。

 

トータル2時間くらい?で出来ました!生地は市販だったので思っていたより手軽でした。

デコレーションや具材にこだわるとワイワイ楽しめそうですね。

お金のかかる遊びもいいですが、一緒にケーキ作りをすれば距離が縮まること間違いなしです!

ぜひお試しください。

 

おいしかった~~~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。では!