村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

新東名の開通前ウォーキングイベント

f:id:muraseidobata:20220326135650j:plain

どうも!筆者の村瀬です。

久々の投稿となりました。すっかり気温も春らしくなって過ごしやすいですね。最近はなぜか花粉症も緩解していて、この調子で乗り切りたい!

 

ところで皆さんは高速道路の上をウォーキングしたことはありますか?

高速道路に歩道はありませんからほとんどの方はないかと思います。

 

ところが私は先日そんな珍しい体験ができるイベントに参加しました!

それは3月20日(日)に行われた神奈川県秦野市主催のイベント、

「新東名高速道路  ファンラン&ウォーク」です!!

 

秦野市民・通勤通学者が対象で、応募者の中から抽選で選ばれた人が参加できました。

職員さんの話では倍率は2倍くらいあったようで、運がよかったです。

 

今回はその様子について紹介させていただきます。

 

渋沢駅からシャトルバス

f:id:muraseidobata:20220326134735j:plain

渋沢駅からのシャトルバスで広い駐車場に到着しました。ここはサービスエリアになる場所のようです(多分w)

料金所のようなゲートも工事途中で、来月の開通に向けて準備が進められています。

 

ここから数分歩くと新東名の道路が見えてきます。

 

いざハイウェイウォーキング!

f:id:muraseidobata:20220326135624j:plain

車の中からしか見たことのない景色。かなり新鮮で興奮しました!

道路自体はかなり完成してきてるみたいっすね。

上り方面の道路を歩いていきます。ちなみに午前中には10キロ19キロのランニングの部も行われていたようです。

高校時代ならいけたかもしれませんが、ヒヨってウォーキングにしました。(笑)

f:id:muraseidobata:20220326140153j:plain

看板も歩きながら見ると迫力大!!

高速道路でこんなに自由で歩き回ることはもう一生できないだろうなと考えながら、端から端まで堪能しました。

 

トンネルの中で体操座り

f:id:muraseidobata:20220326140638j:plain

トンネルの中も歩くことができました。道路だけじゃなくトンネルもコースに含めてくれるあたり、

担当者有能

一般道にあるトンネルよりやはり大きく、非常口や退避場所も観察できました。

GoProで撮影しながら歩く人やラジコン走らせながら歩く人、参加者は様々な楽しみ方をしていましたね。

f:id:muraseidobata:20220326133119j:plain

筆者もこんな時にしか撮れない写真を撮ってみました。普段の高速道路だったら「Twitterで炎上系」でしょうね。

このイベントは自動車はいないのでもちろん無問題です。

 

秦野市最後の思い出

幼少期から育った秦野市で貴重な体験をさせて頂けました。これが去年だったら就活で忙しかっただろうし来年だったら住民票を移しているだろうから、非常にタイミングが良く幸運でした。つくづく運がいい。アンテナを張っておくと思わぬ幸運に見舞われるなあと。

 

新東名も4月から開通するようですから、

もし使うことがあったら感慨深く利用できそうです。

何かサインでも書いて来ればよかったな・・・(笑)

 

秦野市民として最後のイベント楽しめました!ありがとう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。☆や読者になるをぜひお願いいたします<(_ _)>