村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

ぶらりまちあるき~日暮里~

f:id:muraseidobata:20220315000642j:plain

どうも!筆者の村瀬です。

もはや私のライフワークともいえる街歩きも第何回を数えましょうか。

今回は情緒あふれる東京の下町・日暮里に行ってきました。

住宅街あり、商店街あり、おしゃれなカフェあり!

散歩にもってこいのいい街でしたので紹介します!

 

谷中銀座

f:id:muraseidobata:20220315001837j:plain

まず最初に向かったのは谷中銀座

JR西日暮里駅から徒歩10分弱で到着します。

あまりにも住宅街の中を進んでいくので「本当にこの道で合っているのか…?」と不安にもなりましたが、突然商店街が現れてきました!

 

食べ物、陶器、雑貨などいろいろな店が立ち並んでいて、

頃合いを見て食べ歩きに来たいなあと思わされました。

「〇〇銀座」×食べ歩き  って最強の組み合わせですよね。

 

見て回っているとちょっとした人だかりが。何かなと見てみると。。

f:id:muraseidobata:20220315002304j:plain

阿佐ヶ谷姉妹がロケをしていました!さすが谷中銀座…!

思いがけず芸能人にも会えました。犬も歩けば棒に当たる・・・

 

リノベカフェ:HAGISO 

f:id:muraseidobata:20220315002528j:plain

谷中銀座から脇道に入ると黒塗りの雰囲気のいい建物が。

ここは「HAGISO」という名前のカフェで、

萩荘」の掲示が示すように木造アパートをリノベーションしたものです。

今回はカフェのみの利用でしたが、アートギャラリーやレンタルスペースもあるようでイベントも行われるみたいです。

f:id:muraseidobata:20220315003607j:plain

f:id:muraseidobata:20220315003536j:plain

なかなか雰囲気がいい。木目ってなんかいいですよね。

男女や女性の友達同士のお客さんはもちろんパソコンを持った男性や1人で入ってくるお客さんもいて、様々な用途で使えそうなお店です。

f:id:muraseidobata:20220315003921j:plain

私は季節限定のイチゴクリームコーヒーを注文。

甘さと苦さが丁度よくて春を感じましたね(笑)

700円と少しお高めですが雰囲気込みで「アリ」です。

 

村瀬の辞書に「リノベカフェ」の文字が加えられました…!

maps.app.goo.gl

谷中霊園を歩く

f:id:muraseidobata:20220315004146j:plain

夕やけだんだんと呼ばれている階段を上って(思っていた以上に普通の階段だった…w)

日暮里駅方面に歩いていきました。

 

途中の寺院やペット用品店に入りつつ、割とすぐ谷中霊園に着きました。

f:id:muraseidobata:20220315004606j:plain

歩きやすい!歩きやすすぎて散歩しすぎている私にとっては物足りないくらい(笑)

両脇に霊園が広がるという異様な空間ながら

春なら桜がきれいなんだろうなあと思わせる並木通り。

谷中といえば猫だと聞いていたのですがこの日はあまり見かけませんでした。

東京スカイツリーもバックに見えますし、いい散歩道(プロムナード)でした。

 

散歩に最適、谷中・日暮里

結局4時間くらい滞在しました。車どおりが多い道はそれほどなく、距離も丁度よく歩けるので散歩にオススメの街です!

一人で行っても友達やカップルで行っても楽しめそうなのがいいなと思いました。

 

また行ったことのない街に繰り出して散歩していきたいと思います。

オススメの街などありましたら是非教えてください!

 

では!

最後までお読みいただきありがとうございました。☆や読者になるをぜひお願いいたします<(_ _)>