村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

18きっぷの本州横断旅!!⑦ ~天橋立編~

 

どうも、筆者の村瀬です。

今回は18きっぷの旅、天橋立です!

東舞鶴駅を出発して天橋立を経由し鳥取駅を目指しました。この日も青春18きっぷを使ったのですが、松江まで行く予定を鳥取までに変更したのもありJR運賃が1730円に縮小したため、18きっぷを安い区間で使ってしまいました。調べが不足してました・・・

移動の所要時間はおよそ5時間です。

 

舞鶴(JR舞鶴線) → 西舞鶴(宮舞線) → 天橋立(宮舞線) → 豊岡(JR山陰本線) → 鳥取

 

天橋立

f:id:muraseidobata:20210920124525j:plain

日本三景と称される天橋立、一回行ってみたかったんです。

JRから京都丹後鉄道に乗り換え、天橋立駅で下車。駅周辺でレンタサイクルができることを知っていたので、駅前のお土産屋「智恵くらべ」さんで自転車を有料レンタル。荷物は駅のコインロッカーに預け身軽にして天橋立へ向かいました!

 

何となく駅から遠いところにあるのかなと思っていましたが数分自転車をこぐと入口に到着。途中にはご飯屋さんや土産屋さんがいくつもありましたので不自由しないと思います。

f:id:muraseidobata:20210920123828j:plain

松並木はこんな感じ。天橋立は松並木が橋のように阿蘇海にまたがっています。地下水の栄養が豊富すぎるがゆえに根を深く張らなくても松の木が成長してしまい、根は浅く背は高い不安定な状態になってしまうのだそうです。それゆえ、松並木のところどころに木の根を踏まないようにと注意書きがありました。天橋立に行ったらマナーを守るのが大事ですね。

 

端から端にわたるには自転車でも20,30分かかりました。歩きだと1時間近くかかるかもしれませんから、旅行計画に合わせてどちらにするか決めた方がいいと思います。

f:id:muraseidobata:20210920130034j:plain

渡りきると漁港があり、天橋立の長さを俯瞰して見ることもできます。結構長いんだなぁ~。この日は曇りで映えなかったのが残念。

 

自転車を降りてカギを鍵をかけ、写真を撮っているとここで問題発生!!

 

戻って再出発しようとして左ポケットから取り出した鍵を自転車のカギ穴にあてると・・・

入らない!!

 

それはそれは驚きました。数十秒前まで使えていた自転車のカギが突然はまらなくなったんですから。

元来私はレンタルものに恵まれない星に生まれついています。

学校のパソコンの授業では自分のパソコンだけ動作不良起こしたり、賃貸アパートでは部屋のエアコンが初日から壊れていたり。

そんな経験を人の10倍は持っていた私でしたので、またとんでもないことが起きたのだと直感しました。

 

逆さに差してもはまりません。

試しにズボンの右ポケットを触ってみるとカギの鍵の感触がありましたが、いつも家のカギをそこに入れていたので違うだろうと決めつけました。

 

色々試していく中で、カギに書かれた番号自転車に書かれた番号が違うことに気が付きました。

 

このせいか!

 

そう思った私は借りた土産物屋さんに連絡しました。

私「カギと自転車の番号が違ってるようでカギ穴に入らないんですけど...」

 

そんなはずはないと言いながらもお店の方がスペアキーを届けてくれることになりました。

 

ほっと一息ついて何気なくポケットに手を入れてみると。

 

ん?いつもより家のカギが重い?

 

もしやと思い取り出してみると、そこには自転車と同じ番号のカギがくっついていました!何を隠そう、左ポケットに入っていたのは駅のコインロッカーのカギで、自転車のカギは右ポケットの家にカギに紛れ込んでしまっていたのです!

 

案の定そのカギは自転車のカギでした。それから私はすぐに見つかったことを土産物屋さんに連絡し、自転車をこいで駅まで戻ることができました。

 

罪滅ぼしで帰りにそのお土産物屋さんで太巻きを買い駅のベンチで食べました。

 

「智恵くらべ」さんで借りた自転車と知恵比べしたつもりが、ただ自分がアホなだけだったという何とも情けない事件でした(笑)

 

f:id:muraseidobata:20210920133518j:plain

帰りには猫ちゃんが見送ってくれました。

 

そんなこんなで天橋立を出発し、鳥取に向かいました。旅の恥はかきすてともいいますから教訓だけ胸に刻み、前向きに生きていこうと思います^^

maps.app.goo.gl

 

7日目はこのあたりでおしまいです。ありがとうございました!

 

6日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑥ ~舞鶴~

8日目 → 18きっぷの本州横断旅!!⑧前編 ~鳥取県北栄町「コナン町」編~

 

インスタ→@village_10shit