村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

ワクチン2回目を打ちました

 

どうも、こんにちは!筆者の村瀬です。

 

先日ファイザー製ワクチン、2回目を打ってまいりましたのでそれについて書こうと思います。

 

会場での手続きは前回と同じで、スムーズに進みました。

(受付や問診を移動するごとに案内する人が何人も付いていて何とも贅沢な待遇…(笑))

 

問診の時におじいさん先生から

( ´∀` )「1回目37.8℃出たなら今回は39℃くらい行くかもね~」

なんて脅され、ひぇ~ってなりました^^;

 

注射は前と一緒でチクッ!ってくらいで筋肉注射という言葉の響きほどには痛くなく。

(ワクチン会場女医さん多い?)

 

副反応の1回目接種と2回目接種後の違いを簡単にまとめたのが以下の図です。

f:id:muraseidobata:20211030181628p:plain

瞬間的なつらさの多寡は感じませんでしたね。

薬を飲んだことで39℃の熱が出ることもありませんでした。

それよりもどんよりとした倦怠感が長く続いたのがしんどかったです。
1回目は注射翌日の夜にはほぼ副反応が収まっていたのが、

2回目の時は翌々日の夜にもまだ倦怠感が残りました。

 

1回目と違った症状としては体の節々の痛み。インフルにかかった時をイメージしてもらえばその通りで、針を刺した左腕のみならず右腕、腰なども痛みました。

頭痛も少しありました。

 

副反応が出た3日間を通じて体が火照るような感じは続きました。

発熱自体は解熱剤によって抑えられていたのですがね。

 

2回目の注射はやはり1回目よりも副反応が強くなりやすい(長くなる)のは正しいようで、社会人の方は注射翌日、翌々日くらいまでは本調子に戻らないことを計算して予定を組んだ方がよさそうです。

高い発熱が出るといわれる2回目の接種ですが、薬を飲めば37度台くらいには抑えられそうです。

 

接種後無理な運動はしないようにと問診のおじいさん先生に言われたのであと数日はおとなしくしておこうと思います。

 

3度目の接種ができるようになったというニュースもありましたが、

できれば私はやらずに済ませたい。(2回も打たされて注射嫌いは少し治ったかも^^;)

 

皆様もどうぞお大事にお過ごしください_(._.)_