村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

月間200pv達成!!【村瀬の井戸端会議!blog】

f:id:muraseidobata:20211031175409j:plain

どうも!筆者の村瀬です。

たまに見てくれている方も今初めて見たという方もありがとうございます!

秋も深まる10月末日、私のブログも開始してちょうど2か月ほど経つという頃合いでここまでの振り返りなどをしていこうと思います。

 

全然関係ないけどまずは最近思ったこと。(笑)

それは先日コンビニエンスストアのレジ横の募金箱を見た時のことで、世の中にキャッシュレスが普及したら募金箱という文化はなくなってしまうのかな?とふと思いました。

我々が普通に生活していて出会う募金のチャンスって店のレジ横くらいではないかなと思うのですが、キャッシュレスの普及によってお釣りの小銭が出なくなって募金する人がいなくなっちゃうんではないかなという懸念です。

 

私は貧乏学生なので(でも何回かは募金したことあるよ)あまり積極的にレジ横募金箱を利用していませんでしたが、財布のかさばりを気にする人がお金を入れているのは目にします。

そういう人がスマホで支払するようになったら、募金箱はこれからも存在していけるんでしょうか。

キャッシュレスは便利かもしれませんが、募金箱のように現金だからこそ成立していたものがひっそりと私たちの前から消えていくことを考えると少し寂しい思いもしました。

 

とはいえその代替手段を考えることが新たなビジネスチャンスだったりするわけで!

なんにせよ想像力をもって物事は見てゆきたいものです!

 

f:id:muraseidobata:20211031181230j:plain

さて!8月21日に開設した当ブログですが、10月月間のpv数が200を超えました!!

今月初めの目標としては月間100程度行けばいいかなという気持ちだったので、ダブルスコアを達成できたのは素直に嬉しいです。

 

先月で本州横断の旅行記はひと段落し、今月は自分の趣味や時事、読んだ本のことを中心に書いてきました。

8月に始め11月まで続けることができたのは、pv数を気にせずに自分の書きたいことを書くという内発的な動機を大事に持ち続けられたからだと思っています。

 

そして週4~5本ペースで記事を書いていく中で感じたのは、情報をアウトプットする習慣をつけたことで、その内容について以前よりも高い質で理解できるようになったということです。

実際に文章にしようとすると、理解したつもりでいたことも実は漠然的であったり整理できていなかったことに気が付きます。

そのつど本を読み返したりより深く調べを進めることが何よりも自分の勉強になりました。

アウトプットの場をSNSからブログに移したことで、わかりやすい文章を書くために論理的に物事を考える習慣が身につきつつあるのがブログを始めて1番良かったと感じているところです。

 

大学四年下半期、単位取り終わった隠居生活の身としてこれからもいろんな本を読もうと思っています。

さらに山手線踏破、炊き出し参加、TOEIC800点はやりたいなあと思っていたりします。あとはバードウォッチングもやってみたい^^

 

今後も副業化などということに捉われず、自らの学びをより深めるためにこのブログは運営していきたいと思います!

とはいえpv数は一つの指標としてこれからも大事にしていこうとは思っているので、読んでもらえるような記事作りを今後も頑張ります。

 

またブログ仲間ができたら自分としてもモチベーションを保てそうだと思いますので、ぜひ接触を取ってもらえると嬉しいです(笑)

インスタ → @village_10shit

特に今の時代、情報の量は多くても質を追求できないことが多いと思います。それを打開するにはブログはかなりアリなので始めてみては。

 

記事のコメントも励みになりますので是非ともお願いします!

 

社会人になって続けられるかはまだわかりませんが学生のうちは当面続けていきたいと思います。とはいえブログ執筆は時間も精神力も必要とする作業ではあるので、自らの継続力に期待しています。(笑)

 

それではこれからも「村瀬の井戸端会議!blog」をよろしくお願いいたします!_(._.)_