村瀬の井戸端会議!blog

上智を卒業した新社会人22歳の雑記ブログです。閲覧ありがとうございます!ブログを通じた出会いを大切にしていきます。

今年の抱負はなんですか

 

どうも!筆者の村瀬です。

2022年も始まってもう1週間が経ちましたね。

私は新年早々に髪を切りましてさっぱりとした気持ちで過ごしておりました。

 

さて皆さんは今年の抱負は決めましたでしょうか。

2022年もコロナと付き合っていくことはマストのようですが、その中で自分のやりたいことを見つけてどうにかやっていくのが大事ですよね。

冬眠している場合じゃないです!

 

私の方はと申しますと、今年は

言語化

の年にしようと思っています。

 

昨年はこのブログも創設して、何とか4か月以上はそれなりのペースで更新を続けてこられました。

その中で見えてきたことも多く、

特に「言語化」の重要性を再認識しました。

 

自分で分かっているつもりでも体系的に説明しようとすると細かい知識や定義が全然あいまいだったなんてことはざらで、自分の知識の穴に気づかされました。

人に教えるのが一番の勉強というのはその通りですので、

自分の学んだこと考えたことをしっかり言語化する習慣を身につけたいです。

 

また今年からは社会人になります。

これまでのようにテストの点で評価が決まるわけではないので、

自分の希望ややってみたいことなどをちゃんと言葉にして周りに伝えていける人間にもなりたいと考えています。

 

ていうわけで今年の抱負は「言語化」としようと思います。

 

2022年にやってみたいことでいうと、今月中の目標は立てていて、すでに動き出しています^^

(今年は変化の多い年なので長期的な目標はおいおい立てていきます^^;)

  • 株口座開設
  • タイピングA+
  • 樹木葬見学

この3つは力を入れてやっていきたいと思います。

 

まず株口座開設に関しては資産形成とビジネスの勉強目的の長期投資をやりたいと考えていて、

開設に必要なマイナンバーカードも取得してきました。

また限られたお金で合理的に投資するため、

すでにエクセルシートで自作の投資指標の計算表を作りスクリーニングを始めています。

今月末あたりに初投資をしようと思っているのでブログに書くかもしれません!

 

タイピングに関しては内定先からの宿題ではあるのですが、個人的にも早くなりたいので頑張ります。

e-typingというサイトのタイピングテストでA+を取るのが目標です。

2週間くらい前はBとかだったんですが、毎日練習してたら先日初めてA-にいきました!なんとか今月中に目標達成を頑張ります💪

…ところでブラインドタッチって意味あるんですかね?(笑)

手が大きいせいかめっちゃミスタッチします^^;

 

3つ目は樹木葬見学で、これはすでにアポイントを取らせてもらっています。

先日樹木葬とペットについての記事を書いたのですが、

「実際に行ってみよう!」という試みです。

来週、千葉の「森の墓苑」さんにお邪魔します。

客ではないただの大学生なのに快く呼んでいただいてありがたい。

数少ない首都圏の樹木葬なのでいい体験になる予感がしています。

 

そんなところで2022年はスタートさせていきます!

昨年は本州横断といい自分自身の生き方の幅を拡げられた1年だったなあと思います。今年も小さな目標を達成していきながら、社会にも出るので人との出会いも大切にしていく所存です。

いい加減彼女も作らねばですね(^_^;)

 

皆さんも各々素敵な目標を立てて実り多き1年にしてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。☆や読者になるをぜひともお願いいたします<(_ _)>